› 武雄市橘公民館 › ふれあい講座 › ◎ふれあい講座~木工教室~2日目

2017年08月25日

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

8月18日(金)
ふれあい講座~木工教室~

<2日目>
流しそうめんの樋(とい)作りから始まりました。
まずは竹をきれいに拭いて、竹を真っ二つに割っていきますflair
次に節を取り除き、いろんな道具を使ってきれいにします。
やすりできれいに磨いて完成shine

そして待ちに待った流しそうめんです!
自分で作ったうつわとはしで食べる流しそうめんは格別においしかったみたいですよheart01
あっという間にそうめんが無くなりましたsweat01

午後からは竹の水鉄砲作りです。
棒にタオルを巻き付け筒に穴をあけて完成shine
みんなで思いっきり水鉄砲を楽しみました!!
的を狙ってみたり、友達とかけあいっこしてみたりsmile
びしょぬれになって夏の思い出をつくりましたnote

2日間ご指導いただいた市丸先生、秋山先生、区長さん、自治公民館長さん、そのほかお手伝いいただいたみなさんありがとうございましたsign01

↓↓写真↓↓

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目

◎ふれあい講座~木工教室~2日目


同じカテゴリー(ふれあい講座)の記事画像
ふれあい講座~春の野山を食してみよう~
ふれあい講座~チョコレートでいろいろ作ってみよう~
ふれあい講座~親子ミニ門松づくり教室~
ふれあい講座~ラジオ工作教室~
ふれあい講座~親子ミニ門松づくり教室~
ふれあい講座~アッちゃん人形を作ってみよう~
同じカテゴリー(ふれあい講座)の記事
 ふれあい講座~春の野山を食してみよう~ (2024-03-27 15:55)
 ふれあい講座~チョコレートでいろいろ作ってみよう~ (2024-02-13 16:06)
 ふれあい講座~親子ミニ門松づくり教室~ (2023-12-27 13:58)
 ふれあい講座~ラジオ工作教室~ (2023-07-24 16:18)
 ふれあい講座~親子ミニ門松づくり教室~ (2022-12-28 13:26)
 ふれあい講座~アッちゃん人形を作ってみよう~ (2021-10-09 12:37)

Posted by 橘公民館 at 14:20│Comments(0)ふれあい講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。